カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

MY HOME PAGE


プロフィール

ブー子

Author:ブー子
ぶたさん大好きの
ちょっとくたびれた
働く主婦です。
風になった主人とは
年甲斐もなく
長距離恋愛中!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


今日の晩ごはん



フリーエリア




昔の友達にばったりと・・

昔の友達にばったりと会いました。

ひとりは,年上の男性で,兄のように慕っていた先輩。

仕事上のことも,プライベートのことも

なんでも,ずけずけいってくれる・・・でも,

ちらちらと,優しさが見える,

そんな先輩です。

もう一人は 高校の同級生で,

たまたま同じ職場になったことがきっかけで

仲良くなりました。

先輩は,バイクで主人と仲が良く,

同級生は,彼女のご主人がうちの主人の幼馴染・・・

という,主人つながりでもありました。

最近,胸の中にいろいろとたまっていたので,

主人が,私の理解者を,そっと呼んでくれたのかもしれません。


今日は,昼から 組合の仕事で

どうしても行かなければいけません。

だけど,京都に行ってから疲れが取れず,

雪のおかげで?風邪もひいてしまって

とても,体調が悪いです。

こっちのほうも,主人がなんとかしてくれないかな~。

春は近いけれど・・・・

DSCN1725.JPG


DSCN1730.JPG



DSCN1728.JPG
 
急に 暖かくなったから、
 
何を着たらいいのかと、迷ってしまいます。
 
だけど、空はどんよりとかすんでる。
 
黄砂と花粉とPM2.5。
 
春だというのに、
 
なんだか、心は晴れません。
 
 
TVでは、昨日から、東北大地震の特集が組まれています。
 
 
30数年前、私が教師になったころは、
 
組合の仲間たちと、原発のおそろしさを勉強したものです。
 
 当時はまだ、日本に10数基だったような気がします。
 
それらに、万が一のことが起きたら
 
どの範囲で被害がでるのか、
 
地図にコンパスで円を書いて調べた記憶があります。
 
だけど、いつしか、そんなことは、
 
誰も言わなくなりました。
 
社会科を教えるときには、
 
常に、その時代の民衆の気持ちや立場を考えさせよう
 
そんなことも、今は、だれも言わなくなりました。
 
時代は、少しずつ変わっていきますが、
 
それを、誰かのせいにしがちですが、
 
本当のところは、
 
大人たち、一人一人の生き方かもしれません。
 
そして、その大人を作ってきた一端を担ったのは
 
私たち、教師にちがいないのです。
 
今の、若い先生たちと、
 
ゆっくり、そんな話をする時間がほしいです。
 
 

体調不良です

昨日は、孫のJくんのお食い初めを

義父母宅で行いました。

最初は 張り切っていた義母が

足を痛めて、何も用意できないということになり、

私が夕方のお店に走って、お刺身ブロックを買い、

みんなで手巻きずしを食べました。

本人のJくんは、大きなタイの尾頭付きをお箸でちょんちょん!

ときどき、笑うようになり、ますます、かわいいです。


・・・・が、私も先週から体調不良が続き

先週の水曜日は、まったく声がでなくなってしまい、

教室から子供たちを返すと、すぐに休みをとって寝ていました。

夜中に咳で何度も目覚めるので

朝起きても、すっきりしません。

なんと、今日は、おふとんをでたのが10時でした!!!

(となりでは、まだ、娘は爆睡中!!でしたが・・)

体調不良だと 家の仕事が滞り、

洗濯物や台所などがすっきり片付かず、

それをみると、余計にしんどくなる・・・という悪循環です。


今週をなんとか元気にのりきるために

薬を飲んで、ぼちぼちとでも 家事をこなしておかなければ・・・・。











昨日、お墓に行ったとき、

ちょうちょが飛んできました。

主人は虫好きだったので、

主人がいたら、すぐに名前を教えてくれたんだろうけど、

私には、名前はわかりません。

(アゲハチョウの一種かな?)

もっていた携帯電話で写真を撮ろうとしたら、

シャッターを切ると、どこかに飛んでいくので

何枚も撮って、やっと姿が写真におさまりました。

「まったく、どんくさいな~~~」って

主人の笑う顔を背中に感じながら・・・・・・







 | HOME |  ▲ page top


