カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MY HOME PAGE


プロフィール

ブー子

Author:ブー子
ぶたさん大好きの
ちょっとくたびれた
働く主婦です。
風になった主人とは
年甲斐もなく
長距離恋愛中!


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


カウンター


ブロとも申請フォーム


今日の晩ごはん



フリーエリア




ゴーヤクッキング

こんなゴーヤができちゃったんです。

rblog-20160723161308-00.jpg

さて,どうやって食べようかな?

rblog-20160723161650-00.jpg

半分に切って,

お肉を詰めて焼いてみたらこんな感じ

rblog-20160723161650-01.jpg

ポン酢をちょっとつけて

食べてみたら

これがとってもおいしいんです。

それで,気をよくして,

201607231604510

小さ目なゴーヤでも作ってみました。


パエリアに挑戦


2014-10-26 14:05:55

玄関に 飾りました。

全部,100均で買ったものばかりです。

すっかり,秋になりました。

2014-10-27 00:08:30

昨日は,久しぶりに長男親子が遊びに来てくれたので

ホットプレートで,パエリアに挑戦しました。

ホットプレートの料理は

材料だけ用意しておけば,

長男が焼いてくれるので助かります。

主人がいたころは,主人が引き受けてくれました。


かわいい孫たちと遊びながら

主人がいたら,孫と一緒に

家中を転がりまわって遊んでいたんだろうな・・て思って

つらくなります。

「ここから,見てるだけで,楽しいよ」

そんな主人の声も聞こえてきますが,

主人がいたら,もっともっと

にぎやかな我が家だったはずだから・・・・・・。

わたしじゃ,あなたのかわりはできないよ。


「ばあちゃん,ばあちゃん」

かわいい孫たちにも,

強くて,やさしい,おじいちゃんのえくぼの出る笑顔や

大きな手や背中を

一度だけでも,見せてあげたかったなあ・・。









台風で,一日家の中・・

台風で一日,雨の中。

どこも行かない,誰も来ない。



午前中は,前から気になっていた,お風呂場のタイルを磨きました。

主人がいたころは,お風呂場の掃除は主人の担当。

気が向くと,ごしごしタイルを磨いてくれました。

主人がいなくなり,その上,一人暮らしになってからは

念入りにタイルやガラスを磨くこともしなかったのですが・・・・。

タイルに石鹸が石になったような白いものが付き始め,

放っておいたら,その数が増え,

ごしごしこすっても,一向にとれず・・・・・・。



暇に任せて,ネットでしらべると

こういう汚れは「酸」がきくそうです。

それで,トイレのサンポールをつけて,ごしごししてみたけれど 

なかなか手ごわく,

あきらめかけていたのですが。

これもまたネットで,「湿布」が効果があると書いてあったので

キッチンペーパーにサンポールを付けて一晩おいておいたところ,

かなり,大きなかたまりが,みごとにとけていました。

それでも,長年のよごれは,100パーセントはとれていなかったので,

中性洗剤で洗った後,

また湿布作戦をしています。

(※酸性の洗剤は漂白剤と混ぜると,有毒ガスを発生するそうなので気を付けてください。)



それから居間の敷物をかえました。

夏物を押入れにしまい,台所もちょっときれいに片づけました。



ごほうびに,今日は「ヨーグルトで作るチーズケーキ」と

「くるみチーズパン」を作ってみました。 

 moblog_8990dff3.jpg

   
オーブンに入れて,放っておいたから,真っ黒になっちゃったので

職場にはもってけないな~


moblog_75cec929.jpg


今晩は,合奏曲のパート譜を書き上げるつもり。

外は雨だけど,なんとなく,充実した一日になりました。

ぼっちゃんかぼちゃのプリン

昨日は,組合関係の出張があり,1日家を空けていましたから,
今日は,義父のために,朝からおでんを炊きました。
ついでに,長男宅の分も一緒に炊いて,
「食べにおいで」とメールすると
孫のJくんが,風邪をひいて家を出られないとか・・・・。

かわいそうなJくんのために
ぼっちゃんかぼちゃで プリンを作りました。

moblog_6ba2ed10.jpg


おもったより簡単でした。
たまごと牛乳だけのプリンより
すができないので,気を遣わなくても上手にできます。
さとうや牛乳も目分量でOKでした。

moblog_44093267.jpg


おでんといっしょに持っていくと
鼻水をたらしながら,Jくんが
「わあ,かぼちゃ!!」といって よろこんでくれました。

義父のほうは,なんだか,さみしそうでした。
コーヒーでものみながら
世間話でも聞いてあげればよかったのだけど,
雨風が強くなってきたので 洗い物だけして帰りました。

今度の台風は日本を縦断するといっていますが,
これ以上,被害が無いようにと 祈ります。

冷蔵庫の残り物で



買い物にも行かず,
晩御飯も 冷蔵庫の中にあるもので・・・。

そういえば,ズッキーニがあったっけ。

ズッキーニと鶏肉の塩レモン炒めってどうでしょう。

・・・・と思っていたら
まちがえて 豚肉を解凍してしまった((+_+))

ズッキーニと塩レモンはたしかに
相性が良かったと思います。

デザートには レンジで簡単プリン。
砂糖の代わりに羅漢果を使ったので
ちょっぴり,茶色いプリンです。


 | HOME |  » ▲ page top


